置き場といっても著作権のなんたらで動画はってるだけです。チラ裏。
バージョン6
2012年5月19日
前回(V5)で導入した「2つ先のブロックまで見る」をやめた。
思考力強化により、1つ先までしか見ないで、2つ先まで見ていた前回よりも効率良く動くようになった。
0:24の黄緑(S字)は右端にたてかけて一度穴を作ったほうがよいのだが、似たようなケースでその逆もあり得る。
このあたりの調整は、かなり具体的な状況を読解すること-が必要になる。今後の課題。
10万突破時のスコア
AI tetris(702KB,zip)
2012年5月6日
見るだけのテトリスなら何ら問題はなかろうそうだろう ということで
観賞用テトリス公開しました。
前回からの更新は
・全てマウス操作に変更
・初期マップを読み込み、作成、書き出しをできるように
・「2つ先のブロックまで見る」の処理落ちを超若干改善
・AIはほぼ変わらず
・公開できるようにユーザー操作モード(ゲームモード)を隠す
など。
ボタンやファイルの読み書きなど、Win32GUI?に苦労した
バージョン5
2012年5月4日
「2つ先のブロックまで見る」を実装したところテトリス率は前回よりもさらに向上
ゲームオーバーもほぼ全くしなくなった。
10万突破時のスコア
ただし計算時間が無視できなくなってしまった。
(ネクスト1つのみを読むと最大約1000通りなのに対し2つまで読むと最大で約35000通りを調べることになる)
計算の効率化が今後の課題。
バージョン4
2012年5月1日
以前と比べてだいぶテトリスの割合を格段に上げることができた。
今まではほとんど闇雲な消し方だったが、ようやくサマになってきた。
ただ明らかにおかしな積み方をしている場面(0:34の青など)がそれなりの頻度で見受けられるため、早いところ解消したい。
また0:34からかなり厳しい負荷(10ブロックにつき1列)を与えているが、それなりに耐えることもできた。
17万達成しました
2012年4月30日(二回目)
ブロックを17万個出してもゲームオーバーにならなかったというキロク
ただダメな時は2万いかずにダメで安定はしない
バージョン3
2012年4月30日
ネクストを1つ見ることで思考力強化
20000回ブロックを送り出し生き残ったことも確認
(ただしゲームオーバーになるときはなる)
下からプレッシャーをかけているが、
0:58および1:09でプレッシャーをかける頻度も上げている
今後
・プレッシャーなしならゲームオーバーにならないようにする(現状は稀になる)
・テトリス(4列消し)の割合を上げる
4列消し特化どころかまずゲームオーバーにならないものを作ることが課題。(2回目)
バージョン2
2012年4月29日
前作に補正を加えたもの。
1:00あたりからL字(オレンジ)を然るべき場所に入れていないことが原因だが、これは
「穴をより深くすることを嫌がる」という命令が効いているからだと思われる。
4列消し特化どころかまずゲームオーバーにならないものを作ることが課題。
バージョン1
2012年4月28日
・極力穴を作らない
・できれば平坦に
の2つのみを指示。
これだけでも案外さまになるもよう。
今後
・穴の定義がおかしい(後半で青ブロックを縦に置くが、現状の定義だとそうなる)
・テトリス用のミゾを2ヶ所以上作ってしまうのを優先度高く避ける